本文へ移動

女性会

活動報告

第54回全国商工会議所女性会連合会福島全国大会に参加しました

2022-10-09

10月7日、8日 福島県郡山市の「ビックパレットふくしま」で開催されました全国大会に切封美恵子副会長と2人で参加して来ました。

まず初日から珍道中の始まりでした。羽田空港から東京駅に向かうモノレールの切符の買い方が分からない。

東京駅から福島県郡山駅経由の新幹線では、おしゃべりに夢中でもう少しで下車未遂。

慣れない2人は色々とハプニング続きでした。

本大会は大分県からは宇佐市2名、別府市5名、大分市1名の参加で全国では1472名の参加でした。

郡山市に着いたその日は大雨でしたが、駅の改札口を出ると福島県女性会の方々が両脇に並んであたたかく迎えて下さいました。

初日の懇親会会場では150名位の人数を1グループとし、10グループが5ヶ所の会場へと振り分けられ、コロナ感染対策もしっかりされたなか、本会場とリモートで繋がり、全会場同時に乾杯でスタート。そして素晴らしい料理とおもてなしに感動致しました。

2日目大会当日は雨も上がり、会場「ビックパレットふくしま」で開催され、全国商工会議所連合会会長の挨拶から始まり、会頭、県知事、市長、来賓の方々の挨拶、そして何より表彰式では「女性起業家大賞」『組織強化」「事業活動に基づく女性会事業」の3名の表彰があり、女性の力って凄いなぁと思うと同時に表彰されるだけあって素晴らしい活動をしている女性のパワーを感じさせていただきました。

講演では東京農業大学名誉教授小泉武夫氏の「発酵食品は女性を美しくする」と題し、まず第一声が「私は来年80歳になりますが、髪はふさふさ、肌はツルツル、息子達は医者をしていますが家族全員病気した事が有りません。全て発酵食品のおかげなんです」から始まり興味あるお話に引き込まれました。

午後からは郡山市のバスでのエキスカーション参加、世界遺産見学し、この地の歴史や文化に触れ、又ワイン蔵では試飲ワイン飲み過ぎ・・・

震災から10年経ちましたが震災があったとは思えない程、街も建物も素晴らしく復興していて明るく元気な福島を見る事が出来ました。

夕方、東京上野駅に戻り夕食はオールナイト東京のリッチなお洒落な食事処を歩いて探し堪能して満足!

最終日午前中、方向音痴な2人ですが、テレビによく出る浅草雷門で散策、それから隅田川の水上バスに乗り東京湾クルーズ船の上からのスカイツリー等見学・・

夕方大分帰途!

久しぶりの旅行兼ねての福島県全国大会でしたが参加して良かったです。大会参加者の交流の輪も広がり色々な体験し、大変勉強になりました。

来年は新潟大会です。又参加したいと思っております