本文へ移動

工業部会

新着情報

令和5年度 第2回工業部会親睦ゴルフコンペ開催

令和6年3月30日(土)中津カントリークラブにて第2回宇佐CCI工業部会親睦ゴルフコンペを開催いたしました。
3年振りの事業にも関わらず、13名のご参加を頂きました。
当日は快晴の中、参加者皆様の交流や情報交換、また多忙な日々の息抜きを兼ねた親睦が図られました。
また、今事業に今回も三和酒類(株)さまのご協賛を頂きました。賞品のご提供ありがとうございました。

令和5年度 日帰り研修に行ってきました。

パプリカに囲まれて集合写真   温暖化対策研修の様子

令和5年11月28日(火)、九重町「愛彩ファーム九重」と佐伯市「佐伯重工業株式会社」で視察研修を行いました。

今回は幹事会でサステナブルとカーボンニュートラルに視察テーマを決め、最適な企業に研修を受け入れていただきました。

「愛彩ファーム九重」ではプラント事業を母体としながら国や県の補助を受け、九重の地熱を利用したパプリカ栽培という持続可能な異業種産業を始めた経緯とその難しさや楽しさを研修し、「佐伯重工業株式会社」では先ず、想像を超える広さの造船工場を見学の後、独自開発の船舶用水素燃料装置で脱炭素燃料を推進していく上での利点と問題点、宇佐と佐伯の温暖化対策の取り組みを並べて説明を頂きました。

それぞれの研修先で参加者の関心が強く、時間が足りなくなるほどの質問が飛び交い、たいへん有意義な研修となりました。

令和5年度 前期視察訪問を実施しました

            視察の様子
令和5年9月5日(火)、マレリ九州(株)宇佐工場へ視察訪問に伺いました。
宇佐工場の工場長で当部会の部会長でもあります神工場長より工場の概要説明を受けた後、2班に分かれ生産工程から品質管理まで様々な工程を詳細に視察しました。
市内有数の先端技術を持つ企業への視察は参加部会員にとって素晴らしい経験になったと思います。
今回の視察にご協力いただいたマレリ九州(株)宇佐工場のスタッフの皆様、本当にお世話になりました。
部会では後期の企業視察も計画しておりますので部会員さまの多数のご参加をお待ちしております。

「令和5年度 第2回幹事会」を開催しました

6月に開催した第1回幹事会の際に「交流を兼ねた意見交換会を設けては?」の意見を頂き、7月21日㈮辛島虚空乃蔵にて意見交換会を加えた第2回幹事会を開催しました。
先ずは、辛島虚空乃の開設経緯説明を拝聴、議題の部会年度活動の軸を決定し、会終了後の意見交換会では、限られた時間の中業種環境についての現状報告問題点など内容の濃い意見交換が実施できました。
※辛島虚空乃蔵様には特別なご配慮をいただきました。ありがとうございました。

部会役員

工業部会

部会長
神 幸二郎
マレリ九州㈱ 宇佐工場
工場長
副部会長
浜永 繁明
㈱浜繁水産
代表取締役
副部会長
山下 秀一郎
吉野プラスチックス㈱大分工場
工場長

過去記事

4
7
8
0
3
0
TOPへ戻る